フォトグラファーの何かしら。

フォトグラファーをやっている松田弦太のブログです。

無茶な要望

クライアントからの無理な要望をどこまで受けるか?

 

この判断は非常に難しい。

 

全てを「それは無理です」と断るべきなのか、

もしくは「なんとかします」と受けるべきなのか。

 

恐らく「最初から無理な要望は言わせない」のが正解だと思う。

 

とはいえ、なかなか難しいのが現実で。。。

 

自分が唯一無二の存在で、オレに仕事を頼みたいならオレのスタンスでやれ!と強気でいけるくらいになれば簡単なんだけどね。

 

だから、そこに行くまではコミュニケーション能力とか、プレゼン能力でカバーするしかなさそう。